『税理士プロバイド』 HOME > よくあるご質問 > 税理士の料金相場は?

よくあるご質問:税理士について

税理士の料金相場は?

税理士報酬は、各税理士や会社状況により変動します。

以前は報酬規定がありましたが廃止されていますので、基本的に料金設定は各税理士で自由に決めることが出来ます。

以下は、日本税理士会連合会(第5回税理士実態調査報告書・平成16年4月調べ)による月額顧問報酬・決算報酬の分布表です。

月額顧問報酬の分布

税理士 月額顧問料

毎月の顧問料は、個人は月額2万円、法人は月額3万円を払っている会社が多いようです。

決算報酬の分布

また、毎月の税理士顧問とは別で、年に1回依頼する決算業務の料金については以下の表の通りです。

税理士 決済料

決算料は、顧問料の4ヶ月分~6ヶ月分が相場だと言われています。

高い報酬で税理士を雇う理由としては、「低料金では受けられないサービス」が挙げられます。

ただし、高い顧問料の税理士もいれば、同様のサービスを低料金で請け負う税理士もいますので、高い顧問料を払っていても必ずしもレベルの高いサービスを受けることが出来るとは限りません。

調査報告書によると、決算料は個人では5万円、法人では20万円を払っている会社が多いようです。

最近では、開業したてで売上や利益など、全く見込みが分からない方に対しては、最初の数年間は相場よりも安く請けてくれるプランなどを設けている税理士も多くなっています。

よくあるご質問一覧ページへ戻る