『税理士プロバイド』 HOME > 税理士と契約するメリット/デメリット

税理士と契約するメリット/デメリット

税理士は、経営に密接している事業の資金や決算という大変重要な情報を共有してもらえる数少ない専門家です。

社内の幹部とは違った良き相談相手として、必ずやそのメリットをお感じになることと思います。

税理士と契約するメリット

税務調査の対応をしてくれる

「税務調査」とは、税務署員が会社や自宅に訪問して、税金の申告が正しく行われているかどうかを調査する行政の手続きです。

税務調査対策を何もしていない場合は、税務調査により適正税額を追徴課税されるだけでなく、過少申告加算税や重加算税などの罰則的な税金を別途で収めなければならないことにもなりかねません。

この税務調査対策を、税理士にお願いすることで、過少申告加算税や重加算税などの税務調査でのリスクを最小限にとどめることが可能となります。

税務調査は必ず立ち会いが必要となります。自分でやろうとすると一定期間対応に追われ、本業に支障をきたす場合もあります。

しかし、顧問税理士がいる場合は、これらの立ち会いや対応を全てお願いすることができます。

節税対策がとれる

税制には、複数の方法から自身に有利なものを選択可能な事項があります。これらを知らない場合は結果的に不利な方法を選択し、過大な税額を支払ってしまう可能性があります。

効果的な税金対策は、税法を熟知していなければ出来ません。

節税のプロである税理士は、その中から最も有利な方法を選択し提案してくれるため、ご自身の節税につなげることが可能です。

税務に関するアドバイスをもらえる

自分で情報を調べ、節税を実施することは可能ですが、税法は頻繁に改正されますので、それに時間をとられ本業が疎かになってしまうのでは本末転倒です。

そこで、税務の専門家である税理士に任せることで、的確なアドバイスを受けることがが可能となり、税務リスクを抑え経営安定化を図ることが出来ます。

逆に、増税項目については影響が少ない方法をアドバイスしてもらうことで、過大な税額を支払うリスクを回避できる可能性もあります。

また、具体的な事例について、課税所得金額や納税額の計算などの税務に関する相談をすることも可能です。

経営に関するアドバイスをもらえる

最近では、税務・会計だけでなく、MAS(マネージメント・アドバイザリー・サービス)と言われる経営計画・予算管理・決算対策・資金繰り等経営全般に関するアドバイスを行う業務に応じる税理士も増えています。

顧問税理士は、財務数値を正しく分析することで、経営全体の状況を把握し、それに加えて、専門知識と税務業務経験を活かすことで適切なアドバイスを行います。

経営コンサルティング業務に長けた税理士と契約することで、財務状況や業務成績を十分に把握し、改善策を提案することで、経営者をサポートしてもらえるというメリットがあります。

税理士に相談できる内容

税理士と契約するデメリット

デメリットとしては、税理士と顧問契約を結ぶことでの報酬コストです。

なかには、節税で浮くコストより、税理士顧問料の方が高いとったケースもあるようです。

そのため、複雑・煩雑な税務処理を自身で行う場合の時間・労力や、依頼した場合のメリットなどを考慮した上で、自分に見合う税理士を探すことが大切になります。